コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

しょうがないは無い【224】

昨日はお客さんとの会合があり

ワイワイでした。

今まで接点がない方でしたので

刺激をもらいました。

 

この方もガッツリ業務があるとのことで

働き方改革はなかなか出来ないようです。

とは言え休む時はガッツリ休むと

いうことも徹底しているので

日焼けして充実している様子でした。

メリハリを付けることができるのは

これから益々求められるスキルかも。

 

遅くまで残るのはやめようと言っても

なかなかそうもいかないことも

知っています。

私が全社で一番労働時間が長かった

時代もあるので、夜も残って仕事したい

ことも痛いほど分かります。

頑張りたいってことも分かります。

 

でもね、変えないといかんのですよ。

そこに理由はあってもなくても

早く帰るのが決定事項なのです。

上からの押し付けだと言われても

その通りだと言うことです。

 

リモートワークの導入も

決まったことです。

リモートワークの条件は

定時で終わること。

 

決まりは決まりとしか言えないです。

腹落ちしないことも飲み込むしか

ない時もあります。

 

しょうがない、は試用がない。

つまり、いろいろ試して策を

施してみてもダメな場合に言える

かもしれないけど、

一方すんなり出来ちゃう人もいるもの

事実。

学ぶは真似るが語源。

必ずヒントがあるはず。

 

やり方を変えることにアタマを使う

真似るチカラや段取り力が

ものをいうのです。

 

さぁ誰を目指すか考えよう!