コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

なぜ仕事と区別するのかな?【215】

息子は学校、カミさんは仕事です。

 

1日2日は、営業日ではありますが

会社的には有給休暇取得奨励日であります。

 

 

マネージャーでありますので

会社的に休もう!遊ぼう!は

そりゃそうですがな!率先垂範です。

 

 

忙しくないのですか?と聞かれれば、

そりゃたんまり仕事はあります。

正直なところ会社で仕事しないと

間に合わないこともあり得ます。

 

が、この2日間を休もうと計画を予め

立てているのであれば、なぜ休めるように

段取りを取らなかったのか?となります。

(とは言っても)(急にアレがあって)とか

心の声は言い訳したくなることが。。。。

 

ですが、休むぞと決めた以上

どうにかするしかないのです。

 

ということで発想の転換

仕事のような仕事ではない

ことにする、のはいかがかと。。。

 

例えば、

リサーチしてレポートすることが

あったとして、街中に出かけたとして

仕事だと思えば仕事になるけれど、

そうじゃないし。

本を読もうということで、資料に目を通すと

日本語の使い方とか言い回しとか、

この筆者の文体を学ぶとか

編集者の方の構成力を真似るぞと思うと

それは自己研鑽に本を読むってことになる。

 

正直なところ仕事かどうかなんて関係ない!

自分が楽しみたいことをするって

あんまり気にならないし、気づかない。

(要は夢中になっていることが楽しい)

 

ということで活字を読もう・書こうと

思います。

プライベートって言葉ってなんなのかな?

って思います。

 

モノを売ることが仕事なら、

買うってことを理解することも仕事ですけど

買い物はするわけで。。

買い物は仕事かというとそうじゃないし

あえて言えば家事ってこと??

 

あんまり区別するのって、

自分の興味関心の幅を

狭めてしまうことなんじゃないかな?

(ってあくまで主観ですけどね)