コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

リスクどんとこい!【103】

リスクって言葉は

何というか罠とかトラップとか

悪いものと思われがち。

 

ミスとかトラブルの方が

めったくそ怒られる。

リスクの方が前向きな言葉。

 

防衛とか回避する意思が

言葉に含まれているような

気がする。

 

ミスやトラブルは

起きてからのことで

リスクは未来予測。

 

何が起きるのかを考える

のって企画を実行するときや

プレゼンで相手が何を質問するのか

設定したりすることと一緒。

 

腫れ物のようなイメージを持たないで

むしろ安全安心の神さまのように

自分を守ってくれる有り難いものとして

リスクをとらえるといいのかも。

 

むしろウェルカム!

 

周りにいる優秀な方々は

口癖のように

何か問題ないかな?

と言っている。

 

問題は潰しておけば良い。

想定できることを徹底して洗い出す。

もうないと思っても

それでも起きるときは起きる。

そん時は腹を決めて対処する。

 

リスクは覚悟!

 

思いつかない場合の方が

まずいっぺ!