コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

ローリングストック【359】

ロックな話じゃないです。

 

FMでたまたま耳にした

黒潮にある缶詰工場の話。

 

この黒潮市は

南海トラフ地震が来た場合

34mの津波が来るという。

 

この34mをブランド名にした

缶詰を製造販売している。

 

普通に考えれば

津波の被害を避けるように

引っ越しした方が良いのでは

と思うのですが

この地域は防波堤を築き、

非常食にもなる

缶詰を作っている。

34mというブランドで

常に意識する仕掛け。

 

中身はというと

7アレルギーの材料を使わず

非常時に誰でも食べられる

ものを、作っている。

 

缶詰らしからぬ晴れ感の

あるメニューも揃っている。

四万十のうなぎの缶詰はギフトにもなる。

 

非常食でもありながら

日常食にもなる缶詰。

 

非常食を常備して行く方法に

ローリングストックというのがある。

 

家庭内在庫の賞味期限が近いものを

食べて、賞味期限切れを防いでいく方法なのです。

 

ふとアイデア

備蓄しながら常に出していく

ローリングストックでいかないと思ったわけです。

減ったら入れるインプット。

過去のネタではなく

新しい鮮度のものを入れていく。

 

さて、今持っているアイデア

賞味期限はさて切れている?切れていない?

あとどのくらい?

 

仕入れましょう。