コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

4コマ漫画を描こう【100】

カーネギー

「人を動かす」のエッセンスを

漫画にしたものを久々に読んだ。

 

原著も買っていたものの

なかなか読み込めない。

 

漫画に出てくる1人も

こんな分厚い本って言っていて

なかなか読まない。

 

書いてあることを理解して

行動に移すことが、すぐにできないと

「読んだ」だけになる。

 

・・・・・

とは言っても

「笑顔を絶やさない」なら出来そう!

実際原著に書かれた実例で

気難しい旦那さんが笑顔を

1週間振りまいた行った結果・・・!

 ・・・・・

入り口として漫画から入るのって

全然悪いことじゃない!

 

むしろエッセンスを一コマにしたり

強調するところを押さえた誌面に

しなければ漫画として成立しない。

ホリエモンも漫画で読むことは

時間も短縮して理解をするのに

良いことだと、言っている。

 

短時間で説明をする・理解してもらう

っていう場合に漫画って方法が

どんどん活用される場面が増えていきそう!

 

高齢の方に小さな文字で説明しても

まず、文字が見えづらい。

漫画のように視覚的に理解しやすくする

相手の頭に映像が浮かぶような表現。

 

ストーリーを4コマ漫画で

組み立てるのも、

企画を説明する手段としていいかもよ!!

 

小学生の時に

ノートの横に落書きで書いていた漫画って、

今の時代には、必要なトレーニングかも?!

 

「○」と「大」で

人を書いていたとしても

敢えて漫画で表現してみっぺ!

 

お笑い漫画道場ってあったなぁ。