コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

Go!【098】

昨日のアンビリバボー(フジテレビ)は

面白かった。

 

前回の東京五輪

つくった方々の当時の逸話。

 

高速道路、選手強化、

宇宙衛星中継など

一貫していたことは

信念と高い目線。

 

自国自社の利益ではなく

何のために、誰のために

の目線が違う。

五輪は平和の祭典である

将来のために創ること。

単に作るのではなく

創ることが根底にあった。

 

そうそうたる企業が技術を駆使し

熱意で人を動かす仕事をしていた

姿はとてつもなくカッコいい。

 

あんな仕事人になりたい。

とつくづく思ったわけです。

 

ふと、その横で我が子は

冬休みに宿題をやっていた。

 

自国とか大それたことは

できないにしても、

オヤジとして何か創ったと

我が子に言えるようなことを

やり遂げたいと思ったのであります。

 

 

今やることや、将来のために

スタートするぜよ!

と仕事始めに書いたっぺ!

 

まずは会社に遅刻しないことかね。