コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

志望動機はなんですか【014】

会社に入りたい。

あの仕事がやりたい。

会社を選ぶ基準ってどこにあるのか?

会社を選ぶ基準って何があるのか?

なぜその会社を選ぶのか?

会社に入って何をしたいのか?

 

動機って質問で変わる気がする。

 

内定者の動機を聞いてみると

いろんな事業をやっているから

その会社に入っていろいろやりたい。

と言うことらしい。

 

ちなみに中途入社の私は、

自分のやりたいことを

やっている会社だから、であった。

 

さてと、

目下キャリアデザインの面談中。

現職継続を希望するもあり

どこそこに行きたいもあり。

 

適材適所。

適所適材。

イノベーション

人財交流。

キャリアアップ。

ロードマップ。

成長戦略。

ローテーション。

 

 

まあ、思うのは、

入社してから一つの部署に

長く留まるのは、マンネリを生むし

成長視点や育成視点でも

伸びずらいし、伸ばしずらい。

 自分がそうだったから。

 

職人の方のように技術を

持っている人は別の話。

 

接点を持ったことで

興味が湧くことがあるし

自分では思っていなかった

スキルを見つけるきっかけになったり、

いろいろな部署で経験を積むのは

有意義なこと。

 

人材と書かずに人財と書く。

 

経営側の言葉ではなく

当人にとって

自分が会社の財産であると

言い切れる自信とスキルを

持たせることが前提。

 

何がしたい?

どうなりたい?

 

根っこを育てっぺ!