コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

言う【619】

言ったからには

言われる覚悟も必要です。

 

だからと言って言わないというのは

責任感がないのと

同じ意味になってしまいます。

 

遠慮とか忖度とか

責任のあるポジションを

与えられているのであれば

役割として「言う」ことが

仕事だったりするのですが、

なぜか言わない。

もしかすると

「言えない」のかもしれない。

 

下がそう言っているので

とか

私は違うと思うのですが、

とか

いやいや、

責任のあるポジションで

そのフレーズを使っちゃダメです。

 

今その言葉を口にしているのは

自分ですし、誰かの言葉を

借りていたとしても、

それは自分の責任なんだと思うのです。

 

勇気が必要です。

覚悟が必要です。

責任も必要です。

 

言霊って言葉もあります。

 

だから、「言わない」っていうのは

決めることが出来ないというのと

同じです。

 

戦う姿勢って素敵やん。