コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

バネの力【617】

悔しいことがあったから

成長できる。

 

27時間テレビで、各界の

スポーツ選手たちの悔しい思いを

バネにして成長していく姿を

紹介していた。

 

成長するには

バネがギューっと縮む時間があって

そのバネが太いものになって

一気にパーンと放つと

縮めた分だけバネは伸びる。

 

バネをギューっとするには力もいるし、

縮んだ状態をキープするには力がいるし

手を離さないように気持ちを

維持することもいるけど

 

耐えることがいる。

我慢がいる。

 

バネを押さえている手を放つと、

その縮めさせた分しか伸びない。

 

中途半端な押さえ方では

それほど伸びない。

 

どこまで伸びたいか?

どこまで伸ばせるか?

 

縮めた分だけ

抑え続けた分だけ伸びていく。

 

継続と忍耐。

 

泥臭いけど、こうしたことが

やっぱり必要ですよね。