コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

中間テスト【608】

二学期の中間テストです。

息子の話です。

 

テストに加え提出課題がありまして

夏休みの宿題に次いで

自己完結してやり切りました。

 

親に口出しされるのも

反抗期に入った息子は、

大変嫌な様子。

 

スピードは遅いですが

なんとか提出課題も間に合ったようです。

 

大人になると

会社でテストというものは

ないですが期限を切られます。

 

間に合うことが毎日あります。

採点結果も都度出ます。

 

人生は学校だ。

そこでの失敗は成功より優れた教師だ。

 

小学校六年生の時に

いろんな教訓を先生が毎日

帰りの会で語り、卒業式前日に

一人一人自分の好きな教訓を選んで

発表したことを思い出す。

 

常に進化変化している世の中では

大人になってからの勉強は

ますます必要になっていると痛感します。

 

特にデジタル。

分かったと思ったら次の進化が。

といって終わりにすると

距離がどんどん離れていく。

知っている人を知っておく。

その人に聞くのも勉強の手段。

知らないことで損していること

って多いです。

何を知っているのかの確認も必要。

 

大人も中間テストを自分で実施するですな。