コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

準備期間【531】

息子が中学に入り

早速中間テストがあります。

 

入学して最初のテストです。

大人は遥か昔に経験済みなので

こうしたら、とか、教科書読んだら

とか言っちゃうんですよね。

 

ましてや10連休なんぞありましたから

十分に対策できるのです。

 

なのに本人ときたら

 

親の愚痴を書いてしまうのですが

本人は中間テストなんて受けたことが

ないので、親がいくら言っても

ピンとは来ないのですよね。

 

伝え方が悪いのか

命令口調で言うと逆効果だとか

いろいろありますが

我が家の息子のやる気スイッチは

一体どこにあるのだろうか?

 

でもふとした時に勉強をしていたり

するので、やらないといかん

意識はあるようなのです。

 

話を聞くとオンラインゲームで

友達が「宿題やるから抜けるね。」

と言って外れる時に、じゃぁ自分も

やろうと言うことになり

ゲームは中断してオンライン上で

宿題の進み具合をお互い確認しながら

勉強していたりすることも

あったりするのです。

 

テレビの画面はゲームなのに

テーブルにはプリントやら問題集を

広げていたりするので、ぱっと見では

分からない。

よくよく見ないと怒るのは

筋違いだったりしちゃうのです。

 

どういうことを準備して

テストに望むのか?

その結果はどうなるのか?

本人的な準備は、さていかに?

あと三日だぞ!