コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

作業と切り分ける【530】

連休明けの週だから、

なのか、いつものギアに

戻すのにパワーを使ったから、

週末の今日は脳が疲れました。

 

疲れると言うより

たくさん考えたから

なのかもしれません。

 

作業は疲れますが

脳はそこまで使いません。

考えることをすると

脳は疲れます。

 

具体的に言うと

パソコンのキーボードを

打つのは作業、

クリックするのもあくまで

作業なんですよね。

 

これが

PCを目の前に考えながら

キーボードを打つってなると

作業と考えることを

同時にすることになるので

時間がかかるのです。

 

文字を打ちながら

考えるのはもったいない。

 

いっそのこと一気に

考えたことをダァーっと

打って、後から推敲する

方が時間は短くて済む。

浮かんだ言葉を

打ち間違えても

言い回しがどうのこうの

考えずに打つべし!

 

打ち合わせもしかり。

お題を投げて、その場で何か

いい案はないかなってやるから

時間が余計にかかってしまう。

 

この場合宿題発表の場にして

質問があれば答えるくらいにして

案を持ち寄って集まるのは

別の日にした方がいい案が出てくる。

そんなに待っていられない、

って言うことであれば

朝お題を投げて、夕方集合にするとか

間を開けることがお互いに良い。

そんなにすぐいい案は出ないものです。

 

キャッチアンドリリース

リリースアンドキャッチ。

 

人の大事な時間をもらうのですから

奪ってしまったらお互い申し訳ない。

 

あっ、と言っても

依頼する内容がそもそも

違っていたら、そもそもの

問題なんですけどね。

 

今日はリードミスして

二度手間になってしまったことが

ありまして

反省のためこのような

記事を書いたのです。

 

依頼を受けたら

きちんと確認をして

その上で誰かに依頼をしないとね。

 

猛省。