コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

楽しみをとっておく【329】

本日は有給休暇を取って

芝生の上や砂の上におりました。

日焼け止めを借りて

塗ったのですがそれも焼けました。

こんがり小麦色になりました。

 

本日の成果は118でした。

 

ん?

 

ええ海じゃ無いです。

ゴルフでございました。

 

だいぶ前から予定して

仕事を昨日中でさばき

今日は一件も連絡が来ないように

しておこうと段取りしておいたのです。

 

楽しみがあると

そこまでに何とかしようと

粘ったり、やり方を考えたり

するものです。

 

実際連絡は来ませんでした。

 

とすると、時間の有効活用というか

仕事の密度を高くするには

毎日夕方からの予定を

入れておく方法は有効です。

 

見たいテレビがある

セミナーに行く

展示会に行く

ギャラリーに行く

映画館に行く

飲みに行く

家族団欒の晩御飯

とか。

 

そうすれば時間の価値観が

変わります。

 

例えば

10分間で◯◯しよう、

1時間あるから、あれをやろう。

と時間の密度が濃くなりまくる。

どこまで案件を進めるかを計算する。

 

時間を使うことって

楽しむことから決めておく。

 

最高気温がこれだけ高いと

それでなくても集中しずらい環境下。

 

気温が高くなる前に大事な仕事は

終わらせておく。

あっ7時の段階で30度かぁ。