コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

守破離の「破」【265】

守破離の「破」の

タイミングっていつなのか?

 

昇格テストを受けられる

クライアントから指名される

社内に偉い人からいじられる

任せると言われる

心配していないと言われる

 

自分の意思で破るというより

周りが認めて来た時に、

あれ、破っている?と気づかされる

のかもしれない。

 

年齢軸で年下メンバーが多くなれば

それなりに頼られるし、アドバイス

出来るけれど、破るってなると

 

もう一段階ギアが上がって

スピードとパワーがギュイーンって

なるイメージ。

大気圏突破する時には

一定のスピード以上を保って

加速していかないと突破できないように

何か壁のようなものを

突き抜けようとする時は

自分のスピードも上げていかないと

難しい。

自分にチカラがないと

そもそもロケットに乗らしてもらえない。

 

自力も前提として必要だし、

大気圏を突破するには

相当なエネルギーが必要で

それが周りからの支援という

燃料だったりするのかも。

 

先に大気圏突破した人もいるわけで、

どんな世界が待っているのか

どうやって突破したのか聞くことも出来る。

 

果てには、

地球を離れて違う惑星に住むことも

突破できれば可能になる。

(はっ、これが「離」!?)

 

「破る」って相当の熱量と覚悟がいるし

突破したいと言って誰しもが

出来るわけでもない。

宇宙飛行士のように

試験があって資格を得ることが前提で、

高度な訓練を積んでようやくチャンスが

巡ってくる。

それでも予定がずれて

なかなかロケット発射と

ならないこともある。

何年か先に延びることもある。

(詳しくは宇宙○弟を読んでください)

 

守破離って違う星に住むための

人財育成計画論ってこと!?