コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

歩こう【112】

その日にやることはあって

納期のある仕事を

スケジュール通り進めている。

 

企画を生業としているのであれば

常になんらかのアウトプットを

インプットしていなければ

自分の思い込みだけになったり

過去の資産を食いつぶしていく

だけになってしまう。

 

過去に提案したことが

今のタイミングだとピタッと

はまることもあるが、必然ではない。

そこに理由を見つけられればの話。

 

イデアは掛け合わせ。

イデアの素は集めておかないと。

 

寒くても暑くても外に出て行く。

自分の感覚で世の中を感じておかないと

どんどんかけ離れた企画になっちゃうよ。

 

気がつけば

ビルが解体されていたり

新しい道路が出来たり

店が出来ていたり。

テレビでは紹介されていない

売れてる新しい本があったり、

 

スーパーに行く時だって

野菜が高いニュースの裏側で

じゃあ何食べる?ってことが

あるわけです。

コレで野菜を摂ろうって

お店ではメニューを紹介している。

 

ニュースで言っている

高いって、どれくらいなの?

全く買わないの?

去年の2倍って言われても

一人暮らしであれば

そもそもそんなに家で

野菜食べているかい?とか。

 

目で見て体で感じてみないと

わからないことの方が多い。

 

イデアは拡散と収束の繰り返し。

決め打ちって

当たればラッキーではなく確信が

あってやって良いこと。

それでも外すことがあるのが

世の中ですわ。

 

まずは広げないとね。

 

ということで、

外に出る理由があるので

周りに気をつけながら

ポケモンGOをやるのです。

本屋に立ち寄るのです。

 

ポケモンではないですが

ボールを投げないことには

ゲットだぜー!

にならないぜー。

 

ピンときたら心の中で

ボールを投げてみるイメージで

その情報をゲットすっぺ!