コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

締まっていこう!【323】

「締まっていこうぜ!」って

高校球児だけのセリフじゃない

なぁと思います。

 

これだけ暑いと気が回らない。

注意力散漫になる。

「ま、いっか」で済ます。

 

暑さを理由にしたり

ちょっと落ち着いたから、

そんなに大したことも今来てないし、

子供も夏休みだし、

あと少しで夏季休暇をとるし、

たり、だしを理由にしやすい。

 

こんな時に、火種ができたり

リスクの芽が出てきたり

思いもかけず怪我したり

しやすい。

 

対岸の火事で済ますわけにはいかない。

ことを自分のところで起きていないか?

自分が実は火種を起こしていたりしないか?

マネジメントは内部統制を図る。

個人として自分ごと化する。

自分の部署だったらどんなことが

起こる可能性があるのかイメージする。

 

ということが大事。

起きなく済むのにも理由がある。

起きてしまうことにも理由がある。

のです。

 

今一度

「締まっていこう!」

「おうー!」

が必要。

 

「締まっていこうぜ!」

 

フィードフォワードと言えますね。