コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

読む聞く話す【623】

家に帰ると

息子がスピーチ原稿を

作っているではないか。

 

クラスの何人かが

当番となり、各々テーマを

決めてみんなの前でスピーチをする。

 

もう4回目の発表となる。

聞いている側は

内容、話し方とかを評価して

感想を書く。

 

票が多く集まったスピーチは

文字を起こしてプリントにして配られる。

 

そこに息子の原稿が!

 

国語のテストは

イマイチなんだけどなぁ。

 

自分でテーマを見つけて

みんなに話して共感を得る。

これってビジネスの世界じゃないか!

誰かの文章を読んで何が言いたいのか

もこれからも大事です。

が、それに対してどう答えるか

どう思うのかを

相手に分かるように伝える言葉を紡げるか

が問われています。

 

話すネタも仕入れていかないと

なると情報を色々仕入れないと

枯渇します。

徐々にではありますが

国語のテストも良くなっていく

兆しが出てきたかもしれません。

 

書く聞く話すのスキルは

大人になっても必要ですから。