コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

揃う【539】

一丸となる。

 

言うことと

実際に動くことには

相当な開きはあります。

 

言うは易し。

行うは難し。

 

同じ意識で同じ目線で

同じこと考えられる、感じる。

には年月も体力も精神力も

必要だと思うのですが、

ずっとではないです。

 

どの方向を見て欲しいかを

イメージできる言葉で伝える。

 

目線が揃ってきているかを

常に見て、

目線を合わせられるように

仕掛けたりと

常に肚に据えておく。

マインドセットなんて

言葉では片付けられないのです。

 

なかなか揃うものじゃないのも事実。

 

集合って言ってすぐに集まるか

とか

意見ください、

と言ってすぐに反応が来るか

とか

いざ行動出来るか、考えが合うかどうか

というと、なかなかどうして。

 

後からあの時は・・って

言い訳が浮かんでしまうものがいると

とすれば、揃いません。

 

これがある時に、スッと揃う。

一気にドミノ倒しが起こる

ことがあったりする。

 

まさかアイツが、あの部署が

とか勝手にうまくいかんだろうと

見ていたのに

スコーンと突き抜ける瞬間が

目の前に現れたりします。

ブレイクスルーします。

 

周りは焦ります。

 

突然偶然ではないです。

火山が噴火するように

徐々に徐々に地殻変動が起きる。

徐々に目線が合うメンバーが増え

全員が揃ったタイミングが

如来て一気に動く。

 

そのためにも毎日言い続ける。

地下のマグマのように熱量を

保ったまま持続する。

 

徐々に意識が変わる。

変わらない方が大半だったのに

少数派になってくる。

 

乗っかった方が良いかも。

と思わせれば勝ちなのです。

 

最初は苦労します。

最初が苦労します。

そのあとはその熱量を保ち続ければ

突如一気に変わります。

 

目線はココだよ。と言う。

初動に最大のパワーを使う。

ができれば揃います。

 

一度揃うことが出来たら勝ち。

 

ガバナンスってそういうものだと

思うのです。

言うのはしんどいですけどね。