コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

楽しめるのが強さ【637】

楽しいからやれるんだ。

苦しいことがあっても

楽しいんだ。

目的があるからやれるんだ。

 

高校生の合唱コンクール

ドキュメンタリー。

 

脳腫瘍の手術を2回も受けながら、

パラリンピック

出場した叔母から励ましを受けて

パラリンピック作文コンクールで

受賞した10歳の女の子。

作文が好きなのかと聞いたら

表現をすることが好きだと言う。

 

その作文に書かれた言葉の強さに

圧倒された上に、表現することが

好きだと答えた目線の高さに脱帽。

 

苦手なことを克服したからこそ

勝ち得た勝利、勝てたから楽しい

と言えることの方が多いのか?

負けたら、楽しくないのか?

 

そんなこともない。

大ミスをしたことは、

語り継がれる伝説?にもなる。

この話は自分のことではなく

教訓となり、笑い話になる。

 

楽しいことはどこにでもある。