コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

仕事を高速で終わらすアイデア【114】

先にやりたいことを

セットしておくと、その時間を

確保するために、やることを絞ったり

優先的にすることを段取りしますよね。

 

その予定がない場合と比べると

早く終わらすことができるなぁと

やっぱり思ったわけです。

 

予定がないと、時間がたんまりあるので

ダラダラとしてしまい、本来の締め切りに

間に合わないってことが多いかも。

時間があると、「ま・いっか」と先延ばしして

アクセルを緩めることになりがち。

 

「早く帰る」

は目標ではないです、あくまで手段です。

 

会社は早く帰れ!という時代で、帰ってもらうことが

目標になるが、個人目標としては、楽しいことをするのが

目標にならないと続かない。

 

 

といって単に時間がきたら本日終了というわけでないです。

締め切りに向かって、いかに短時間で仕上げるか?が前提。

 

楽しいことが待っていると思うと

その間の時間も、その楽しいことを思いながら

作業できるから、ずっと楽しい時間になる。

 

これって今流行りのマインドフルネスな状態じゃないか!

 

だから1週間の間にちょっとした楽しいことを

セットしておくと、楽しさが充満した状態が持続して、

「いい仕事」ができる環境が整っていることにつながる。

 

毎日楽しいことをセットするとさらに良いかも。

 

面白い本を帰りの電車で読むことを

習慣にすれば、早く読みたいから

仕事も早く終わらようと思えたりするのでは?

 

旅行とか大きなイベントでなくてもいいのでは?

テレビドラマを録画ではなく

リアルタイムで観るのもありかもよ?

週末に観る時間もないので、

その週末も違うことができるぞ! 

 

ということで

仕事をすることが楽しいので

私は、強制的に??別の楽しいことを

セットします。

 

25日(木)は有給休暇でゴルフに行きます。

これを楽しみに22日週は頑張る

ということを正当化!?してみたわけです。

 

楽しいは全てを良くする素だっぺ!