コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

基準がシフトする【011】

評価をするときの軸が

ひとつだけは無くなった。

 

できるヤツには絶対評価

できていない奴には相対評価

評価をつける。

 

働き方改革を進めている中で

成果は出せなかったが、残業はしなかった。

残業をして、成果を出した。

どっちを評価すべきか?

 

今までの「頑張ればよし!」が

通りづらい状況になった。

 

効率的にどこまでこだわれるか?

実際に仕事をサクッと終わらせて

早く帰る習慣を良しとする。 

そのために

仕事を減らすということではない。

 

では効率的にする方法を教えてあげて!

と言うことなのか?

 

自分の(苦いしんどい)経験から

次はどうやって楽に

終わらすことができるか考える。 

こんなこと教わったことがない。

自分で悩んで考えて失敗しながら

身につけたスキル。

教える?教えて身につくのか?

 

しかし今この失敗から学ばせる

時間的余裕はなかなかない。

 

本人自ら気づき動く。

言われて動くのは遅いんだけどね。 

ただ恐ろしいことにピンときて

気づいて実行しているヤツは必ずいる。