コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

「ヒーヒーフー。」

土曜日パパママ教室に参加した。

同じようにお腹の大きい妊婦さんがいっぱいおった。

その中でも
カミサンのお腹が一番大きかった(ように思う!)。
⇒やや、太りすぎとの医者からの指摘もあるようだが。。。


ヒーヒーフー。


「いきみ」という言葉をはじめて知った。

「力み」かと思っておった。


「さぁ、ご主人もいっしょに・・・!」
「ヒーヒーフー。」

「ヒーヒーフー。」

(うーん?「YA−YAーYA−。」でもよいのでは?
 息を吐くことが大事のようだ。黙っていても息は吸うらしい。)



カミサンの痛みはどんなもんなのだろうか?

うーん、実際のところ、いざというとき、わたくしめは
どうするのだろうか?


いいことを言っていたなぁと思ったのは、中の太郎(仮)も
カミサンといっしょで苦しい状況にあるそうで、
カミサンだけが苦しいということではないそうだ。

−ひとりではないぞ!がんばれカミサン!
 ふんばれカミサン!いや、まだ踏ん張ってはならぬぞ!−


しかし、出産というのは男は経験できないことで女性の神秘というか
お腹の中にもう一人いるということが、いまだに信じれらない。



立会い出産をするつもりでおるが、男はオロオロするばかりである。