コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

定量的に振り返る【417】

今日は息子の学校で

土曜参観があり、カミさんと

行ってきました。

 

平成最後で小学最後の授業参観。

 

授業は国語で、漢字の学習を振り返る授業。

小学校の時代に覚える漢字って何文字か?

実は1,000字弱もあります。

漢数字ももちろんあります。

画数が20字の漢字もあります。

ひらがな・カタカナから入り、

6年間を通じて覚えていく。

そう考えると相当な積み上げを

コツコツとしてきたのだなと改めて思います。

人間って覚えられるものなのですね。

(忘れている漢字もありますけどね)

また、先生が授業の締めくくりで

「卒業まであと何日でしょう?」と

みんなに質問していました。

「100日?」正解は「78日」でした。

 

あと78回学校に行くと卒業式です。

6年間の小学校生活が、

もうあっという間に終わるのです。

 

振り返ると早いものです。

息子が成長していると実感が

あまりピンときていないのですが、

覚えた漢字の文字数や、残りの日数とか

定量的なもので、振り返ると

圧倒的な量であったりするのです。

 

コツコツとやっていることを

積み上げてきたことを

ふと定量的に振り返ると

自信になったり、

不安になったり、します。

 

学校までの往復の距離や歩いた時間もしかり。

 

会社であれば、勤続年数。

ブログであれば、投稿回数や文字数。

 

「継続は力なり」。

はじめの一歩がなければ、

積み上げなければ、継続となりません。

当たり前のことですが

実は大したものなのですね。

そんな数字のパワーを本日いただきました。

(664文字です!)