コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

本日のタイムスケジュール【333】

朝5時過ぎに起床。

『「朝4時起き」ですべててが

うまく回り出す!』(池田千恵さん)を読む。

 

フェイスブック

6時からゴルフをされる方がチェックイン。

「いいね!」をプッシュ。

 

7時過ぎ、ご飯を炊いていないので

精米開始。そうウチには精米機があるのです。

無洗米のボタンを置いて4合精米し、

早炊きセットオン。

 

8時過ぎ。洗濯開始。

8時半から、フジテレビ祭り。

 

9時過ぎに息子の友達からの電話で

午後からウチで遊ぶことに。

遅めの朝飯「のりたま」最強!

 

10時部屋の掃除を家族全員でスタート

 

11時半に昼飯作りスタート。

ひやむぎに決定。

ほんだし、みりん、ネギ、

醤油に豚バラ・しめじを入れた

つゆを作る。

ひやむぎを冷ます水道水は、やはりぬるい。

井戸水育ちの私としては、

いやはやなんとも。。

 

午後1時を予約したカミさんを美容室に送り、

そこから3時には終わるとのことで

その間に産直に行き、

お米(籾殻付き)を買いに行く。

この暑さのなか、出店でかき氷や

焼きそばなんか売っていた。

産直でツルムラサキもついで買い。

ネバネバする茎は

炒めてもおいしいし、お浸しでもうまい。

茹でて水切りして、鰹節と醤油で食うも良し。

 

なんとか2時間以内で往復して、

カミさんをピックアップ。

ガソリンが半分だったので、スタンドへ。

ここは、セルフなのだが、現金会員カードが

給油機のところに置いてあって

毎回2円/リットルくらい安い穴場のスタンド。

 

それから、買い出し。卵から肉やらを

今週分一気買い。鹿児島産の豚ひき肉がお得。

よし、今日は餃子にしよう!と献立決定。

 

6時過ぎに帰宅。

息子の友達も帰るところ。

外で遊んでいたらしい。

Tシャツがビシャビシャ。

息子は着替えて麦茶で一息。

 

さてと。

息子に宿題の進みを確認するも

今年の夏休みは、読書感想文をやると言う。

何の本にしたのか聞くと、

まだ本も決めていない。。

 

であれば本を買いに行こうとなり、

十五少年漂流記」と「ぼくらの7日間戦争」を2冊。

自分にもと思って「ペンギン・ハイウェイ」もついで買い。

 

久々に晩御飯に手作り餃子。

カミさんがネタのキャベツとニラを

みじん切りにし

私がひき肉を入れて混ぜる係。

二人で黙々と餃子の皮で種を包むこと60個。

 

焼き担当としてほぼ座らず、

焼き上がりの味見がてら

数個を取ってテーブルへ運ぶ。

フライパンに10個しか並べられず。

並べて、水を入れて、蒸し焼きにする、

仕上げにごま油で皮をパリッと仕上げる、

を繰り返す。

 

意外に朝からの行動を書き出して見ると

1,000文字くらいになるものです。

 

はて、夏休みの息子は

宿題してないぞ!間に合うのか?