コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

積み上げる【285】

「できない」って

言ってしまえば、その場は

楽かもしれないけど

その代償って、かなり大きな

何かを失ってしまう場合があります。

 

結果できないことだったとして、

その間に色々手を尽くしても

出来ないって場合、

実は完璧でなくとも、

出来ていることも

少なからずあるわけです。

 

即答で出来ないって言っちゃうのは

「やりたくない。」と言っているのと

同じ意味になってしまう。

 

諦めないって、

いまさらながら

大事なことです。

 

出来たことは何かあるわけで

その取っ掛かりを自分の力で

手に入れた経験は何物にも

代え難いことです。

 

それが小石レベルの成果

だったとしても

石を手に入れたことは

変えようのない事実。

 

手にしていないものとは

雲泥の差が出来てしまう。

 

小さなことからコツコツと

と言いますが、小さなことでも

「コツ」をゲットしていく。

小さなコツは結びついて固まって

大きな石になります。

 

自分の力で得た「コツ」を積み上げていく。

 

それが最後には自分を支える土台になる。

 

出来たことを数えていくコツの貯金って

楽しいんじゃない?