コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

「具体的には?」の質問【283】

車の一年点検で

ディーラーに行ってきます。

 

車も精密機器だらけなので

定期的な点検が必要ですもんね。

 

はて我々人間も相当精密です。

神経回路や筋肉など

今キーボードを打つこの瞬間にも

目や指先、頭の中を稼働させつつ

呼吸するために息を吸ったり

吐いたり、椅子に座っているので

背骨やら首やらバランスをとって

座ることができているのです。

 

車を動かす頻度に比べたって

どれだけ酷使しているものか。

換えのパーツもないもんね。

 

カラダとココロの点検って

どうすりゃ良いのですかね。

人間ドックに行くのも必要だと

思ったりするのですが中々

予約していこうとならずに

ズルズル時が過ぎてしまうのです。

 

スケジュールしておかないと

いこうとならないものです。

 

先送りはやらないのと一緒。

頭で分かっていても動かない。

気をつけます。

って言うだけのことが

いかに多いことか。

 

暑いからやらない。

眠いから動かない。

やらないことを決めるのも大事。

やると言ったらやるんです。

二者択一です。

YOU決めちゃいな。なのです。

 

じゃやると決めたら

「どうやって」とか

「いつまでに」とか

5W1Hの項目を埋めるのです。

どこかの項目が埋まらないとすると

実現できないプランになって

結局やらないと言う結果になる。

 

5W1Hが埋まらないのは

具体なイメージが浮かんでいないから。

目標はクリアなイメージに

映画のように、絵本のように

マンガやアニメのように

はっきり描けていないとね。

全ては、ここからです。

 

考えるだけ、分かっているだけ

でスルーしてしまうことを

スルーしないように、

リアルなイメージを持つこと

テレビのリモコンのスイッチや

DVDを入れたら、映像化できるくらい

具体的にする。

 

「なぜなぜ」で分析するのと

同じくらい

「具体的は?」の質問攻撃を

自分にぶつけてみよう。