コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

妄想でプロフェッショナル【173】

春分というのに寒い一日。

浮かれずに足元を

固めなさいっていうことですかね。

 

こんだけ寒いと外に出るのも

億劫になり、気がつけば昼ごはんの時間。

 

仕事をしていると否応無しに

予定が迎えに来る。

スケジュールはOutlookに入れて

みんなにオープンするのが社内ルール。

なのに、すでに予定があるのに

予定を差し込んで来ることが多い。

 

同じ時間に4件入ったことも

ありますけども、何故に?と

思うわけです。

おゝい見てるかい?

と画面に問いかけてみる。

しかも連続で面合わせで

予定を入れられても

瞬間移動はできましぇん。

 

呼んでもらえるのはうれしいし

打ち合わせに参加してほしいのは

分かるのだが、そもそも

何のために集まるのか?

その打ち合わせのゴールは何か?

が分かっていると有難い。

意図やゴールが分かれば、

その場に参加できなくとも

イデア会議なら

主催者に事前にアイデアを伝えて

代わりに言ってもらうこともできるし、

代わりに他のメンバーに

出席してもらうこともできたり。

 

闇雲に

何でもかんでも、参加して!っていうのは

呼んだ側には、時間を盗んだ(預かった)

という責任があるんだって思わないとね。

 

特に上司の皆さん、気をつけましょうね。

後で、メールで伝えればいいじゃん、とか

言われるのって残念なことだもの。

 

お金を出せばモノが手に入りますけど

時間を払って手に入れられるものは?

って考えると、集まる価値っていうか

伝えることで、話し合うことでどんな価値が

手に入るのかをイメージしておかないとね。

 

価値って言い換えるとゴールってこと。

 

ゴールのテープを切った時には

やっぱりバックに流れる曲は

プロフェッショナルなあの曲か

大陸に上陸した時に流れる

バイオリンなあの曲じゃないとね。

 

やり遂げた時にはナレーションと

黒い背景に白文字のテロップが

効果音と共に映し出されないと!

 

テレビ局に取材されている1日1日。

カメラで横顔を撮影されていると

思えばカッコよく映りたいっぺ!

 

妄想すると仕事ができる人になる!

仮説ですけど、なにか?