コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

御縁【172】

もう来期モードに突入です。

年度末決算を滞りなく終わらす

ために細心の注意を払って粛々と

処理していく。

 

と言う矢先にトラブル発生。

普段こうした事態に慣れていないと

とてつもなく不安が募り二次被害

巻き起こす事態になりかねない。

 

二度あることは三度ある

とはよく言ったもので、

ふと気がつくと起こってしまっている。

 

原因は何か?

端的に言ってしまえば

コミュニケーション不足。

メールを見ていない。

送った方も、見たはずだと思っている。

本当に注意してほしいことを

メールで済ましてしまう。

忙しそうだったので、言えませんでした。

なんて、やばかったら直接言ってくるやつは

気にせずに話しかけてくる。

ピンチで必死なんだから、来るんです。

上司がフォローしない、とか言われると

うーん、そうかと思うのですが

ライ麦畑でつかまえてもいいんじゃない?

 

テレワークとか在宅ワークとか

ドンドン直接話す機会が減るのか?

 

むしろ少なくなるから、

会って話そう、電話で話そう、

スカイプで顔を見て話そうって

ことが増えるのかしら?

 

同じ会社で、ご縁があって、

人生の一瞬でも一緒に仕事をするんだから、

この縁を価値あるものにした方が

ワクワクするんじゃない?

この御縁がを敢えて遠ざけるともったいない。慮って、御縁がご遠慮に。(なんちゃって)

 

まぁ、言った言わないは、もったいない。

縁は盛り上がれば、宴になるもんね。

 

桜舞い散る前に、宴にすっぺ!