まとめてみるとこういうことだな
という話です。
仕事ができる人になるには
なりたい自分になりたいビジョンを描く。
そのために目標設定をする。
具体的なイメージでできれば数字とか
はっきり計測できる形にして。
目標を達成するためにきちんと
計画を立てて日々PDCAを回す。
(出来たこと・出来なかったこと・気づき・発見)
計画とは、ゴール到達までのプロセスを
アクションプランにしてスケジュール化すること。
いつ・何を・どうやって?
そもそも、なぜするのか?ビジョンありき。
思っているだけでダメで、紙に書く。
これってビジネスマンとして
ステップアップするためにあるかと思いきや
受験もしかり。
某通信教育のDMがポストにあったので
何気なく読んだら、
大人にも通ずるポイントが書かれていた。
合格する人がやっていること。
そのポイントは3つ。
<ポイント1>
「わかる」ために集中して取り組む。
まずは、15分くらいの集中からでOK。
やる気が出て集中するのではなく
→作業を始めれば自然と集中力が続くそうで
『作業興奮』というそうな。
<ポイント2>
「解ける」ために間違いを見直す。
間違えたら「すぐに」解き方を確認する。
ニガテなところほど繰り返すと自然と
ニガテ意識がなくせる。
→人は接するものに親近感を覚える
『ザイオン効果』っていうそうな。
<ポイント3>
「やる気を出す」ために目標を意識する。
まずは、今日の目標・明日の目標を立てて
出来た!を増やす。成功した!を
積み上げていくとやる気が続いていく。
だんだんと高い目標を掲げて意識していく。
具体的な成功イメージがあれば、やる気が続く。
→自分で目標に向けてアクションすると
やる気を引き出す脳の『淡蒼球(たんそうきゅう)』に
刺激を与えられるそうな。
小学生に向けたDMに書いてあったけど
大人のほうが、なおさら大事だったりする。
3つのポイントスタートすっぺ!
息子とともにガンバっぺ!