コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

やられた!【115】

前フリと回収

って言葉聞いたことありますか?

 

この言葉を知ったのは

昨晩の宇宙兄弟のメルマガ。

前週の何気ない一言が

次号の伏線になっていた!

という展開のことで

漫画用語らしい。

 

 

業界ごとに独自のコトバってあるんだ

と思ったわけです。

 

雑誌を連続して買ってもらう仕掛け。

 

アニメでもピンチのシーンで

次週へ続く

となるのも、しかり。

 

ゴールがあるからそこに目掛けて

フリをちりばめ、驚きや発見を

盛り込んで行く。

全体が見えていないと前フリ自体が

意味を持たないし

タイミングを逃すと効果もない。

 

仕掛けってその時に分からず

後で発覚する気づきやギャップ。

 

そうだったのか!

やられた!

 

これって先輩との会話とか

上司の何気ない一言にも

実はとてつもなく深い意味が

込められているのかもしれないと

思うとゾッとする。

 

その時に分からないけど

同じ立場になった時に

ようやく理解できた

つまり回収できたということ。

 

そこまで見込んで話をしてくれたんだ!

 

前フリになるなんか引っかかる

言葉を部下にかけつつ、

回収してもらうタイミングを

いつにするかまでを

意図的に仕掛けておきたい。

 

宇宙兄弟では

この仕掛けで必ず感動させられる。

 

この話を読んだメルマガ自体に

やられたっぺ!