印刷やモノづくりをビジネスにしている会社に
総合代理店が勝てるためには
何が必要か?
自分たちではモノを作る機械や設備がないから
マージンを乗せて利益を生み出すしかない。
仕事をたくさん依頼することができれば
協力してくれると思うが
そうでない場合は、直接クライアントに
商売を持ち込むことは
自然なことなのかもしれない。
卸業も然り、中間にいる・間を取り持つことで
利便性を軸にしたビジネスをするものにとって
誰のために、何のために
がなければ、存在する意義が無くなる。
コストを安く生産をすること自体を否定はしない。
みんなご飯を食べるためには、
働くことが必要だから。
では日本で働くものは?
知的生産社会。
アイデアを出す事業、
そのアイデアに実現に協力する事業、
モノを作る事業、
モノを買う事業、
最終的なアウトプットだけを買うのではなく
そのプロセス自体がビジネスになる。
そのプロセス全体をコーディネートする事業。
基点となるのはアイデアをを生むこと。
アイデアを育てること。
アイデアの種は、
気づく感度→感動→行動(事業化する)
感度は、自分の気持ちが動くこと。
秋元康の番組を見た。
どうやってヒットを出すのか?
ヒットを出す拠り所は?と聞かれた際に
秋元さん曰く、
結局のところ
自分がどう思うか
が大事だと言う。
10人のメンバーを選出するオーディションに、
審査員が10人いたら
その一人一人がいいと思った子を受からせると言う。
その1人の審査員がいいと思ったということは
同じように思う人が必ずいるから。
自分の感度を大事にすること
なぜ自分の気持ちが動いたのか記録すること
言葉や文字にすること
一足飛びには出来ないが、やらないことには始まらない。
ブログで文字にすることの、目的がはっきりした。